ゆりかご認定園HPへ

ゆりかご認定園ブログ

大運動会 2017
[ No. 66 ]

9月30日

始まり

快晴の空の下、大運動会が行われました!!

この日はとても天気がよく、運動会日和でした☆

 

当日は小学校をお借りして広い校庭で行いました。

会場は先生方や子供たちの手作りの入場門や旗などで

とっても華やかに飾りつけられていました^^

開会式

こども園生活最後の運動会となる年長さんによる

応援合戦の後、競技が始まりました!

かけっこ2

かけっこ

年少少さんから年中まで、一生懸命走ります!

 

組体操2

年長さんの組体操もかっこいい☆

みんなそろっていてとてもきれいです!

他にも未就園児、小学生、祖父母、親子競技があり、

みなさん真剣に、楽しく参加されていました^^

最後には年長さんによる紅白対抗リレー。

毎日毎日練習してきた年長さんたち。

一生懸命、一生懸命バトンをつなげる姿には

目頭が熱くなりました・・・!!

みなさんお疲れ様でした^^

 

運動会が終わって、気温も低くなってきており

体調を崩す子が増えてきました。

羽織るものを持たせるなど、服装の調整をお願い致します。


もう少しで運動会!
[ No. 65 ]

毎日いい天気が続いてますね!

外からは元気な子供たちの声が聞こえてきます。

 

今週末はいよいよ運動会です!

子ども達、毎日先生と一緒にがんばって練習しています^^

D

ちょうど年中組がバルーンの練習をしていました。

本番では音楽に合わせて演技しますよ^^

楽しみですね~!

 

プログラムもできて、運動会に向けての準備が

着々と進んでいます。

当日も天気がよさそうなので、

暑さ対策をするといいかもしれません♪

病気、けがに気を付けて当日を迎えましょう~!!

みんなあと少し、がんばれ~~!


2学期がはじまりました!
[ No. 64 ]

DSC03145

カラッとした青空の中、2学期が始まりました!

夏休みだった子供達も元気な姿を見せてくれましたよ^^

夏休みにしたことなどを先生やお友達と楽しそうに

話していて、とってもにぎやかでした☆

 

園長先生から子供達に

2学期もたくさんイベントがありますので、

いっぱい体を動かして、いろんなことを吸収していきましょう!

とお話がありました。

DSC03140 DSC03144

 

2学期は敬老会や運動会などの行事があります。

夏休み明け、疲れや気温差から体調を崩されることがありますので、

降園後や休日は十分に休養をとって下さい。


こどもの作品
[ No. 63 ]

園内の廊下を歩いていたら、

とってもかわいいものを発見☆

こばと組のこどもたちの作品です^^

DSC03080

はさみを使った作品です。

雨のしずくの形、曲線や、鋭角があるのに

みなさんとっても上手です!

ちょっとガクガクしている切り口が

子どもらしくてかわいいですね~

仕事中にほっこり癒されます^^


天気が悪くても・・・
[ No. 62 ]

今年の夏はどうしたのでしょう。

毎日毎日雨ばかりです。

DSC03046

園庭は水たまりが沢山あり、今日も外では遊べないのかな・・と

思っていたら!

先生と子ども達、

水たまりをぴょんぴょん飛び越えながら鬼ごっこをしていました☆

DSC03044

みんなとっても楽しそう^^

この日は少し天気がもったので、この後に泥遊びもしていました。

天気は悪くても、子どもたちは元気です!


泥だんごをつくったよ☆
[ No. 61 ]

なかなか梅雨が終わらず、雨の日が続いております。

毎日の雨で園庭には水たまりがたくさん。

けど子供たちは水たまりも泥もなんのその。

どんどん入っていってしまいますね^^

(そんな姿を困ってしまうお母さんも多いのでは・・^^)

 

昨日は少しお天気が回復したので園庭で遊びました。

すると、子供たちはこんなものを!

泥団子2

たくさんの泥だんご!!ちゃんと並べていました^^

みんなで作った泥だんご行列は、とってもかわいかったです☆

どろだんご

 


プール指導 ~なげこみ~
[ No. 60 ]

夏休みのプール指導も4回目になりました。

本日は、プール指導のイベント『なげこみ』が行われました。

『なげこみ』とは、園児が先生にプールに投げ込まれることで

たくましく勇気を掴み取ってくる!というイベントです。

ゆうきのおはなし

先生がプールに入っている”勇気の水”について説明してくれます。

いよいよ

なんとなく何をされるのか感づいてる子ども達です^^

説明が終わると、いよいよ!投げ込みが始まります。

楽しみにしている子、ドキドキしている子、泣いてしまう子・・

子ども達みんなそれぞれに自分の番を待ちます。

なげこむぞー ばしゃーん

そーーーーーれっ!!!

できた2 できた

やったーーーーーー!!

ピースや笑顔の子も沢山いましたが、恐怖や驚きで泣いてしまう子も・・

それでも、がんばった子全員が勇気をもらうことができました^^

みなさんよくがんばりました☆

おわったあと

終わった後は勇気のおかげか水に何秒も顔をつけれてました!すごい!


年長組バイキング給食を行いました。
[ No. 59 ]

給食バイキング2給食バイキング3月14日に年長組の給食バイキングを行いました。バイキング給食をずっと楽しみに待っていた子ども達、「すごい美味しそうだね」、「沢山種類があるよ」と嬉しそうな様子が見られました。食事の前にバイキング給食の準備をしてくださった、栄養士、調理師の先生方にしっかりと感謝の気持ちを伝えてから、お友達や先生と沢山お話をしながら皆で楽しくバイキング給食に参加することが出来ました。年長組の子ども達は卒園まであと数日となりました、今まで以上に一日一日を大切に過ごして参ります。どうぞよろしくお願い致します。


ゆりかご卒園音楽会を行いました!
[ No. 58 ]

若林区文化センターで卒園音楽会を行いました。

一部は合唱のでは子どもたちのきれいな歌声とピアノで季節の歌を歌いました。

一部

一部の後にはゆりかご合唱団さんに出演していただきました。

合唱団

二部ではプロの出演者の方々と一緒に平原綾香さんのアリアや、フルスイングなどJPOPを中心に披露しました。

また、世界に一つだけの花、恋ダンスと年中組の子どもたちも一緒にステージで発表しました。

アリア2アリア 2出演者出演者111

三部にはティーナカリーナさんと一緒によさこい、太鼓を演じました。

アンコールでは365日の紙飛行機、春よ来いを歌いました。子どもだちが一生懸命に練習した成果が発揮されており、とても素晴らしい音楽会になりました。

ご協力いただいた、出演者の方々、音響照明、特殊効果の方々、会場スタッフの方々本当にありがとうございました。


誕生会を行いました!
[ No. 57 ]

2月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

一人ずつ自分の名前やマークをマイクに向かって発表しました。

年長さんは将来の夢も発表しておりました。

また、各担任がそれぞれの普段の様子や素晴らしい部分をみんなに発表しました。

恥ずかしそうな表情を見せながらも堂々とステージに立っておりました。

最後はみんなで誕生日の歌を贈りました。

教師からの出し物はマジックショーを行い、子どもたちは歓声を上げ喜んでおりました。

処理済みDSCN2506