ゆりかご認定園HPへ

ゆりかご認定園プリミアクラスブログ

Preschool Halloween Party !!
[ No. 54 ]

1030

 ★ HAPPY HALLOWEEN ★

本日のプレスクールは皆で仮装をしてハロウィンパーティーでした☆

1

 

Trick or Treat についてのビデオを見て、

ハロウィンってどんなものなのかを学び、続いてハロウィンバッグ作り!

2

それぞれ自由に絵や模様を描いて、

世界に一つだけのかわいいハロウィンバッグを作ることができましたよ~

 

その後は…皆でお菓子を貰いに 『Trick or Treat!!』お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!

ハロウィンバッグを持って年中年長クラスにいきました!

3

こども達はバッグいっぱいになるくらいたくさんのお菓子をもらいましたよ♪

みんな嬉しそうでした~^^

4 5

 

そしてホールに戻るとスナックタイム!

今日のスナックはなんと ハロウィンビュッフェ!

7 6

サンドウィッチ、チョコレートのマフィン、

スイートポテト、ゼリー、手作りクッキー等のたくさんのスナックが並びました!

 

食事中はエルビス・プレスリー(Mr.ヨハン)

ライブを聞きながら楽しく食事の時間を過ごしました。

ヨハン先生の歌、どうだったかな?^^

8

 

最後に集合写真☆

9

1年に1度のハロウィンを楽しむことができましたね!


イマージョンクラスバーベキュー
[ No. 53 ]

10月11日(水)

この日は仙台市の小学校が秋休みのため、

イマージョンクラスでバーベキューに行きました♪

場所は、茂庭荘のバーベキュー、芋煮ができるところでした。

この日は少し雨がぱらついていましたが、屋根のある会場だったので、

予定通り行うことができました。

IMG_1223

保護者の方にも来て頂き、みんなで美味しいお肉などを食べながら

楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_1239

IMG_1235 IMG_1226

自然に囲まれながら食べるご飯はおいしい!

保護者の皆様もお忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。


Halloween
[ No. 52 ]

DSC03569  <みなさんコンニチワ

 

今月末はハロウィンですね。

プリミアクラスの教室や廊下は

先生たちや子供達が作ったハロウィンの飾りでいっぱいです!

DSC03603 DSC03566

保育後の薄暗い教室がいい雰囲気を出していますね・・・・フフフ

DSC03570 DSC03606

子どもたちが作ったお化け、とってもかわいい☆

DSC03572

小さいクラスはあまり怖がらせないようにかわいい飾りです!

 

30日には先日の台風で延期になってしまったプレスクールで、

31日にはプリミアクラスでハロウィンパーティーをしますよ^^

子どもたちは仮装して、ご近所のお家を周ります。

ちゃんと『Trick or Treat!!』と言えるかな~?

当日は先生たちの仮装も見れるかも・・・!

プレスクールでは、お母さん達の仮装も大歓迎です♪

1年に1回のイベントなので、みなさんで楽しみましょう!

DSC03609 <待ってるよ~


公開英語
[ No. 51 ]

9月21日

公開英語が行われました。

 

最初に園長先生からプリミアコースの説明があり、

そのあと、各クラスへ英語レッスンの見学に周りました。

年少少クラス、クーチョロ組。

数字の絵を見せて英語で答えたり、

先生が英語で言った数字を当てたり、

クー①

歌や踊りを織り交ぜながら楽しくレッスンしていました♪

クー②

 

年少クラス、ロンディネ組。

年少からは、みんなに英語の名前がつきます!

呼ばれた人は手を挙げて、英語で答えます。

ロン① ロン②

年少でも、絵を使いながら英単語の練習をしていました。

 

年中クラス、カメーリア組。

年中では、英文を読み上げる練習。

カメ③

動作表現(touch,pointなど)なども習っていました。

カメ①

 

年長クラス、レオーネ組。

英文を先生と読みあったり、一人で読みあげたりしました。

レオ① レオ②

年長になると、みんなとっても発音がよくて

大人の私たちもびっくり・・・^^!

みんな積極的に手を挙げて取り組む姿が見られました。

レオ③ レオ④

 

どのクラスでも子ども達が真剣に取り組んでおり、

その姿には関心させられました。

最初は英語に興味がなくても、先生と楽しく遊びながら

学んでいくうちにもっとうまくなりたい!という気持ちが

出てきますよ♪

見学に来て下さった皆様、ありがとうございました。

次回は9月28日です!


ウルスラEnglishコンテスト2017
[ No. 50 ]

9月9日(土)

~*~*~ ウルスラEnglishコンテストに出場!! ~*~*~

今年は昨年よりもさらにレベルが高いコンテストとなりましたが、

当園から出場した子ども達は6名。

大きなステージの上で、素晴らしい審査員の方々や、

沢山のお客様の前で堂々と立派に発表してくれました。

6名の子ども達の中で3名の子ども達が

素晴らしい賞を受賞されましたので、ご紹介させていただきます。

☆ グランプリ ウルスラ英智賞 ☆

※全出場者の中から1名選出

吉田 卓真くん(小学2年生)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ 暗唱の部A 最優秀賞 ☆

※各部門から1名選出

 嶋田 結菜ちゃん(小学2年生)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆スペシャルサポーター賞☆

※全出場者から3名選出

早坂 咲良ちゃん(年長)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

受賞されたみなさん本当におめでとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今回惜しくも受賞を逃したお友達も、

園の代表として発表されたことはとても素晴らしいことです!!

7月に行ったゆりかごスピーチコンテストから約1ヶ月半。

夏休みの間も園に通って英語の先生と練習したり、

ご家庭でも親御さんと一生懸命練習されたりと、

並々ならぬ努力があったことと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様、本当にお疲れ様でした!!

今後も今回のコンテストに出場されたことに

自信をもって過ごしていってほしいと思っております。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。


プレスクールの様子①
[ No. 49 ]

登園では未就園児を対象に、プレスクールを行っています。

今日は、7月に行われたニコラス先生による、プレスクールの内容をご紹介します。

 

☆☆☆  7月5日 ゲームデー  ☆☆☆

子供達とお母さんお父さんと一緒にボールゲームをしました。

自分の陣地にあるボールをなくした方が勝ち!みなさん白熱してましたよ~^^

他にもレースや、子供達だけでボーリングなどもしました。

 

☆☆☆  7月20日 夏の製作遊び(クラフトデー)  ☆☆☆

紙皿と大豆を使って音がなるタンバリン、

紙コップとゴムを使って飛び出すロケット、

夏の窓デコレーションを作りました。

お母さんお父さんと子供達が協力して製作しました。

 

体を使った遊びだったり、物を使った製作だったり、

英語の先生と楽しみながら、英語を身につけていくとても良い機会です。

随時入会可能なので、お気軽にお問い合わせ下さい^^


公開英語のお知らせ
[ No. 48 ]

プリミアクラスの英語レッスンが見学できる、

公開英語にきてみませんか!?

 

公開英語では、未就園児クラス~年長クラスまでのレッスンを見学することができます。

英語に触れることがはじめての子供も、英語に興味がある子供も、

もちろん英語に興味のあるご両親も!

ぜひ一度、当園の英語レッスンをご覧になっていただけたらと思います^^

 

公開英語に参加を希望される方は、下記お申し込み方法にて予約をお願い致します。

◎ 日時

9月21日(木)受付9:45~10:00   終了

9月28日(木)受付9:45~10:00   終了

10月4日(水)受付9:45~10:00

見学、ご説明時間を含めて約2時間程度になり、終わりは12時00分頃になります。

◎ 申しこみ方法

当園へお電話か、E-mailでお申し込み下さい。

E-mailでお申込みの際は、以下を本文に書いていただけますようお願い致します。

・保護者様の名前

・お子様の名前

・お子様の生年月日、性別

・ご連絡先電話番号

↓↓↓↓↓  お申し込み先はこちら  ↓↓↓↓↓

TEL:022-241-1453

E-mail:yurikagoninteien@chic.ocn.ne.jp

 

当日でも参加OKです!

お気軽にご参加下さい♪

 


9月11日プレスクールでは・・・
[ No. 47 ]

当園では、未就園児に向けてプレスクールを行っています。

8月はお休みしていましたが、9月からまた始まります!

今回は、9月11日の内容について少しだけ紹介します☆

 

9月11日は『World’s Children’s Game 世界の子どもの遊び』

先生は、おひげがチャームポイントのフェリックス先生です^^

プレスクールでは、色々な国で行われているゲームをします!

内容はまだ秘密ですが、、、目隠しをしたりちょっと不思議だったり

がんばった子たちにはプレゼントも☆

知らない世界中の文化を楽しく体験してみましょう!

 

英語に触れるのがはじめてな子も、英語を習っている子も、どなたでも、ぜひおいでください。

楽しい英語講師が待っていま~す!


イングリッシュコンテストに向けて練習中!
[ No. 46 ]

ウルスラ英智イングリッシュコンテストまであと1ヶ月を切りました。

コンテストに出場する子どもたちは、夏休みでも幼稚園にきて、

英語講師の先生と練習しています。

DSC03061DSC03073

本番と同じように発表練習。

まっすぐ前を見て堂々と、大きな声で練習していました^^かっこいいです!

DSC03054DSC03068

先生のアドバイスはしっかり聞いて、その場で繰り返し練習します。

 

コンテストまであと少し、先生たちと一緒にがんばりましょう!

お母さん方も一緒に練習を見て頂きありがとうございます。


ウルスラ英智イングリッシュコンテスト予選審査結果
[ No. 45 ]

先日、第6回ウルスラ英智イングリッシュコンテストの予選審査の結果が発表されました。

今年度は応募総数も増え、さらに非常にレベルの高い予選となったようです。

当園からは6人の園児が予選通過となりました。

***************

よしだ たくまくん

はやさか さくらちゃん

しまだ ゆなちゃん

よこた れいちゃん

こさい ほだかくん

はんざわ さやちゃん

***************

予選通過となったみなさんおめでとうございます!

本戦に向けて練習がんばりましょう^^

予選通過とならなかったみなさんも大変残念でしたが、

本当にがんばっていました。

来年もさらによいスピーチができるよう、がんばっていきましょう!