ゆりかご認定園HPへ

ゆりかご認定園プリミアクラスブログ

○課外イマージョンクラス ハロウィンパーティーを行いました。
[ No. 24 ]

本日10月31日は、課外イマージョンクラスでハロウィンパーティーを行いました。子ども達はとても可愛らしいコスチュームに身を包み、元気にやってきました。お互いの姿にわくわくしたようで、いい笑顔にあふれておりました。ホールに集合した後は、外国人教師達とみんなで四郎丸の方までtrick or treat をしに出かけました。にぎやかに歩く様子にご近所の方々から温かい声をかけていただき、お邪魔したお宅ではお菓子を頂き、楽しい外での時間を過ごして参りました。ホールに戻ってからは、ハロウィン特別レッスン。真っ暗なお部屋で怖い物語を聞き、スリラーの音楽に合わせて外国人教師がダンスを披露、子ども達は目をキラキラさせて見入っておりました。さらには、包帯にぐるぐる巻きにされたミイラが突然登場!子ども達の小さな悲鳴も聞こえ、とても盛り上がりました。レッスンの最後は、子ども達が楽しみにしていたデザートブッフェの時間でした。ハロウィンにちなんだ素敵なスイーツをバイキングスタイルで頂きました。子ども達はお友達や外国人教師たちとの時間をとても楽しんでいるようでした。次回のレッスン時に、子ども達にハロウィンパーティーの感想を聞いてみたいと思います。

1477905814290-trick-or 1477905742172%e3%80%80mario 1477905851942-scarey-story 1477905885599-scary-story2 1477905953590-sweet 1477906027738-sweet2

○Halloween Party
[ No. 23 ]

10月31日(月)プリミアコースでハロウィンパーティーを行いました。「あと何回寝たらハロウィンなの?」と今日をとても楽しみにしていた子どもたちです。朝登園するとお互いの仮装を見あったり、どこのお店に行くのかお話する微笑ましい姿が見られておりました。本日はハロウィンということでおやつも特別メニューでビュッフェスタイルで行いました。子ども達も沢山おやつに目を輝かせながら楽しそうに食べておりました。外国人の先生によるハロウィンのお話を聞きました。ヨハン先生のダンスに大興奮の子どもたち、ヨハン先生の真似をして踊りだす子もいました。その後、各クラスごとに仮装行列を行い地域の施設や商店に伺いました。合言葉はもちろん「Trick or Treat!」お菓子をもらえることを楽しみにしていた子ども達は、手作りのバックがお菓子でいっぱいになり、大喜びでした。御協力頂きました施設、商店の方々、保護者の方々ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハロウィンパーティー テレビ放送のお知らせ
[ No. 22 ]

日に日に寒さが増し、秋の深まりを感じられる季節となって参りました。さて本日宮城テレビの方にハロウィンパーティーの様子を取材しに来ていただきます。放送予定日は本日10月31日(月)で、15:50分からの「OH!バンデス」の番組の中の「かけつけルンです!」のコーナーで放送される予定でした。ぜひ、ご覧頂ければと思います。

○Preschool ハロウィンパーティーを行いました。
[ No. 21 ]

本日のPreschoolではハロウィンパーティーを行いました。親子そろって思い思いのコスチュームで登園され、とても可愛らしい姿を見せてくださいました。

レッスンでは、ハロウィンにちなんだ単語を学習し、今まで学んだ表現を使いながらハロウィンの音楽に合わせて元気いっぱい体を動かしました。今日の読み聞かせはモンスターが沢山登場するちょっぴり怖い物語でした。子ども達は保護者の方のそばに寄り添いながら静かに物語に聴き入っておりました。その後は、前回のレッスンで子ども達と一緒に作成したパンプキンバスケットを持ち、”Trick or Treat”と言いながら元気に園のクラスを回りました。それぞれのクラスでお菓子をもらい子ども達もとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

今日はハロウィンパーティーということで、おやつはデザートブッフェを準備させて頂きました。お好きなケーキを取って頂き、外国人教師たちとコミュニケーションを取りながら、楽しいひと時を過ごしました。

img_1923-julieimg_1913-mario-chadimg_1910-3teachersimg_1915-mario-kenny1477632336264

○10月公開英語のお知らせ
[ No. 20 ]

毎月第四水曜日にプリミアコースで行ってきた英語公開保育を10月は26日(水)に行います。ゆりかご幼稚園のプリミアコースはどんなことをしているのか、また、以前にご見学頂いた方やPreschoolの方なども一学期からの成長した子ども達の様子を再度ご覧頂いても構いません。ぜひ気軽に足をお運び頂けたらと思います。お待ちしております!尚、ご見学頂く際は子ども達の安全面を考慮し、必ず事前のご予約が必要になります。ご予約をしておらず、当日直接園にいらっしゃって頂きましてもご見学頂けませんのでご了承下さい。

※お車でお越しの方は宮城第一信用金庫さん向かいのゆりかご認定園駐車場をご利用下さい。

11月も英語公開保育を行う予定ですので、ぜひお越しください。職員一同お待ち申し上げております。

○10月生まれのお誕生会の様子
[ No. 19 ]

本日10月21日(金)に10月生まれのお誕生会を行いました。ロンディネ組からは男の子が2人女の子が1人、カメーリア組からは女の子が1人お誕生日を迎えました。みんなの拍手でお誕生日のお友達が入場し、「HAPPY  BIRTHDAY」の歌みんなで歌いました。歌の後はお待ちかねの誕生日のお友達のインタビュータイムです。英語の質問にしっかりと英語で答えることが出来ました。外国人教諭の先生方と英語のゲームをみんなで楽しみとても有意義な時間となりました。11月の誕生日のお友達も楽しみにしていてくださいね。

○ゆりかごタイムの様子
[ No. 18 ]

本日10月20日(木)に「ゆりかごタイム」を行いました。今回のゆりかごタイムでは、こばと組:空気法でやっつけろ!(ちえこ先生・渥美先生)ちどり組:カラーゲーム(はじめ年生・トレーシー先生)ホール:コレクターデュエル(伊賀先生・ヨハン先生)たまご組:(ハロウィン的当て)各クラス大盛り上がりでした。2学期になり初めてのゆりかごタイムに子ども達は期待で胸を膨らませており自分で思い思いのブースを選んで遊びを楽しんでおりました。また、新入園児の子ども達は周りの状況を伺いながらも教師や保育者と各ブースを回り参加する中で少しずつ楽しさを感じるようになり、自ら進んで遊びに入っていく様子が見られうれしく思いました。11月もより良いゆりかごタイムを企画して参ります。ゆりかごタイムに関しまして、ご家庭でお話をして頂くなど、保護者の皆様にはたくさんのご理解・ご協力をいただきまして本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

○Preschool ハロウィン制作の様子
[ No. 17 ]

10月17日(月)Preschoolを行いました。本日はハロウィンが近いこともありハロウィンバックを外国人教諭と一緒に制作いたしました。子ども達が一生懸命に制作に取り組む姿はとても微笑ましいものでした。活動の最後にはいつもみんなでシール帳にシールを貼りますが、「どれがいいかな…」とじっくりと選ぶ姿が何とも可愛らしく思いました。そしてお待ちかねのおやつの時間。「今日のおやつはバニラアイスだよ。」と伝えると「わー!!」と大喜びの子ども達でした。次回のプレスクールは10月28日(金)ハロウィンパーティーですので皆様の参加お待ちしております!!PreSchoolに関するお問い合わせも随時受け付けております。どうぞ園までお気軽にお問合せください。

dsc02506dsc02490dsc02507

○子育て応援団すこやか2016
[ No. 16 ]

本日10月15日(土)セキスイハイムスーパーアリーナ(利府町グランディ21)で行われた、子育て応援団すこやか2016に出演してきました。幼児体育研究所の山崎先生方と一緒に「早寝早起き朝ごはん体操」を元気いっぱい行った後、オープニングセレモニーの一つとして、ティーナ・カリーナさんの曲と閃雷の高橋勇弥さんの津軽三味線に合わせて「望郷じょんから」、「ぼくらの道」、「千本桜」3曲の楽曲に合わせ、太鼓演奏、よさこいを踊ります。今回の出演は例年に負けないくらい素晴らしいステージとなり、関係者の皆様からお褒めの言葉を多くいただき、子どもたちも大喜びでした。衣装制作にご協力頂きました、保護者の皆様、リハーサルから演奏にご協力頂きました出演者の皆様、皆様の支えご協力と子ども達の頑張りがあったからこそ今回の素晴らしいステージが完成いたしました。本当にありがとうございました。

 

受賞お祝い会(パスタパーティー)を行いました。
[ No. 15 ]

9月3日に行われました聖ウルスライングリッシュコンテストでは、ゆりかご認定園より6名の子供たちが出場し、最優秀賞、優秀賞、スペシャルサポーター賞の4つの賞を受賞することが出来ました。夏休みの間もたくさんの練習を重ね本当によく頑張った子供たちにパスタパーティーをプレゼントさせて頂きたいと思い、本日お祝いパスタパーティーを行いました。課外イマージョンクラス3クラス合同でとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。外国人教師から受賞した子供たちへのインタビューがあり、みんなで大きな拍手でおめでとうを伝えパーティーがスタート致しました。ランチのメニューは、たまごのサラダ、スパゲッティアルトンノ、パンナコッタのデザートとコース料理を皆で笑顔で頂きました。おかわりをしてもりもり食べてくれる子供たちもおり、いい笑顔を沢山見ることができました。お祝い会のあとは、課外イマージョンクラスのレッスンをホールで行い、3クラスの子供たちも一緒に有意義な英語の時間を過ごしました。秋休みの今日、お子さん達にとって思い出に残る一日になってくれておりましたら嬉しいです。

14762529709671476252986506147625301140814762530234081476253069588