お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

児童クラブ☆陶芸教室

8月5日(金)に児童クラブの子ども達と、遠刈田にある万風窯で陶芸教室を行って参りました。

小学校も夏休みに入り、時間が沢山ある中で、より多くの経験ができるように企画して参りました。

万風窯に着くと、飾られた作品の数々に「こんな器が作りたい」「このお皿かわいい」と次々に感想を述べておりました。

いざ教室が始まると真剣な様子で、講師の先生のお話を聞いたり質問に答えたりしながら制作を進めておりました。土粘土の感触やろくろを回す感覚を楽しみつつ、それぞれがお椀、お皿、湯呑に挑戦し、一人一人の個性にあふれた作品に仕上がっておりました。

紙芝居を通して焼き物が出来上がるまでの工程を勉強し、自分が作った作品が出来上がるのをとても楽しみにしております。出来上がりは2カ月後ということもあり、早くも待ちきれない様子の子ども達です。

お昼ご飯はそれぞれが好きなラーメンを注文し、「熱いけどおいしい」と嬉しそうに食べておりました。

園に帰ってからは各自の学習に取り組んだ後、お友達の誕生パーティーを行いました。

ゲームに取り組んだり、特別なおやつを食べて、充実した誕生会を行うことが出来ました。

8月9日(月)にはうみの杜水族館へ行って参ります。

本日以上に楽しい活動になるように私達も努めて参ります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一覧に戻る